オーバルプレートで家中華

街中華ならぬ、家中華ノススメ <オーバルプレート編>

こんにちは、店主の和田です。

世の中は空前の街中華ブーム。一人でササッと食べて帰るも良し。大勢で行って、大皿から分けてワイワイ楽しむのも良し。おじさんの聖地だったあの店も、今じゃ若い世代が半分位になり、男女老若男女まったく関係のなし。これぞ真の多様性と化した街中華シーンから目が離せません。

昔から庶民の味方だった、街中華がトレンドなんて嬉しいじゃありませんか。僕も、お一人様で店に行くのが恥ずかしかった年齢はとうに越え、「とりあえず瓶ビールで。」と言えるようにまで成長しました。

とりあえずビール



色々なお店に行っていると、たま〜に、オーバル皿で料理が盛られている事があります。大皿だったり、小皿の時もしばしば。理由は解明できていないのですが、あれ、オーバルに盛られていると、なんか中華って美味しく見えるんですよね〜。ほんと不思議です。

いいなぁと思ったら、真似してみたくなってしまうのが僕の悪い癖でして、今まで色々な中華料理を家で作ってきました。最近ハマっているのは、黒炒飯。老抽(ラオチュウ)と呼ばれる中国たまりしょうゆを使って、見た目からは想像できないコクと甘みが引き立つ味に仕上げます。って写真が今回はないのですが、今度ブログに書くとしますね。

 

 

家中華ノススメ

「街中華食べた〜い!」と思っても、小さなお子さんがいらっしゃるご家族などは、お店で食べるのもちょっと難しい。冬のこの時期ですと、人混みを避けたい方もいらっしゃるでしょう。そんな時は、家で食べよう街中華=「家中華」にしてしまえばいいのです。

題名を書いといて今更ですが、家中華…って、ただ家で中華を作って食べるだけということに気がつきました(笑)。あ、でも食器が変わると意外や意外、結構それっぽくなるんですよ。


オーバルプレートに中華を盛り付け



秘訣はオーバルプレートを使う。これだけです。この写真では、あのオーバルプレートの26cmに回鍋肉17cmに春巻きを置いています。なんと美しき、この春巻きとのシンデレラフィット感。春巻きは標準的なサイズです。セブンイレブンで売っている春巻きも同じサイズなはず。(セブンの春巻き、美味しいですよね〜)洋食のイメージのある小ぶりなオーバル皿ですが、中華でも活躍するシーンは多いです。

※本当オーバル皿って写真写りが悪く、サイズ感がわからないですよね…ごめんなさい。商品ページにいくと、できるだけ分かるように説明してありますので、是非参考にしてください。

 

 

 

キープ・ジ・餡

中華には欠かせない「餡(あん)」。とろっとした食感が旨味をやさしくしてくれし、特にこのシーズンはアツアツをキープしてくれる重要な役割。天津飯、中華飯、酸辣湯、あんかけ炒飯…。あと、五目焼きそば!お店では、最高なあんかけも、家で作ると、食べてるうちに、シャビシャビに水っぽくなってしまう〜、そんな経験されたことありませんか?

最近知ったんですが、唾液の成分が混ざると餡の魔法が解けるんですって。なので、餡系の料理は大皿から取って食べるのが良いとの事。そして重要なのが、取り分け用のスプーンと食べるスプーンは別にする。これが鉄則のようです。

これはやってみなきゃ!ということで麻婆豆腐な気分だったので、早速実験。ちょっと多く作っちゃったかな、熱々の麻婆豆腐を29cmのあのオーバルプレートに盛り付けます。

麻婆豆腐を盛ったオーバプレートW26

我ながら、辛そうですね…。この位赤黒い方が食べるぞ!って感覚にさせてくれます。シビレの花山椒もたっぷり入ってますよ。大皿の時は、取り分け皿を人数分テーブルの脇にドサッと置いておくと街中華的な気分にさせてくれます。今回は、17と20cmのオーバル皿をチョイス。

取り分け皿もオーバルプレート



麻婆豆腐だけというわけにはいかないので、炒飯も作りましょう。同じ29cmの大皿から取り分けて食べます。冷めるぞ!早く食べなきゃ!

オーバルプレートとあのスプーン
オーバルプレートと取り分け専用のスプーン
オーバルプレート
オーバルプレートと中華の食卓
あのボウルと炒飯
あのボウルと炒飯

今日は、新発売間近の「あのボウル」のオーツイエローと、あのスプーンのウッドベージュも追加して、イエローコーデで揃えてみました。なんと、あのシリーズ三兄弟で街中華を堪能します。あのスプーンは、個人的にかなり中華で使うのが推しです。特に麻婆豆腐はそこまで汁気がないので、完璧といっても過言ではない位食べやすい。これは本当体験していただきたい組み合わせです。

あのシリーズ3品
あのスプーンは中華に最適
あのオーバルプレートとあのスプーン

肝心のトロミはというと、確かに最後まで全く水っぽくなる様子もなく、美味しく頂けました。もっと早く知っていれば…と思いながら、今後は中華の時は大皿システムを採用しようと心に決めたのでした。

年末年始、ご家族で集まったりする機会も多い季節ですから、ちょっと正月グルメに飽きたら、大皿取り分け街中華、いや家中華。是非お試しくださいね。

家中華


❗️あ、そうですそうです。大事な事を伝え忘れておりました。12/22〜1/3の期間限定で「みんなで集まろう、oh正月キャンペーン」を実施しています。あのオーバルプレートを5枚買うと、一番安い1枚がタダになります。数もそんなに沢山はなさそうですので、ご希望のサイズはお早めにどうぞ🫱🏻どうぞどうぞ🫱🏻🫱🏻


そして、良いお年をお迎えください🐉

 

この記事でご紹介した商品

あのオーバプルレート あのスプーン
あのオーバルプレート あのスプーン

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。